人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

お通夜・・・

中学時代の恩師の奥様が亡くなり、今晩がお通夜だ。

先生は私の1年生の時の担任であり、学年主任であり
毎回、同窓会には必ず顔を出してくれている。
数年前からは奥さまの介護をご自身でされていて
ヘルパーさんの力を借りながら
下の世話を始め、何から何までやっていると言っていた。
「今まで苦労かけて来たから何てことないよ」
と言う先生だった。
ところが一昨年、息子さんが病気で亡くなった。
そして今度は奥様である。
先生はさぞかし力を落とされていることだろう。

お通夜には同窓会の幹事である私たちを始め
同級生たちが相当数参列すると思われる。
最近では年齢と共に
こういった場で同級生たちと会うことが多くなった。

けれど、実のところ私の気持ちは複雑だ。
何を隠そう、その斎場は
8ヶ月前に父を火葬した場所なのである。
行けばその時を思い出さずにはいられないだろうし
できることならパスしたいと言うのが正直な気持ちだ。
最近でこそ、突然泣きたくなることは減ったが
それでもまだ父のことを口に出すことはできない。

お焼香だけさせてもらい
今日のところは早々に失礼しようと思う私である。
by arnulfstr | 2011-04-08 13:18