いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

大人の対応?

土曜日、実家に行った。
ちょうど母の誕生日で
母は父が倒れた時と同じ75歳になった。
インフルエンザの予防注射の跡が腫れたらしいが
おかげ様でそれ以外は元気にしている。

今回、母が初めて話してくれたのが
一昨年の娘の結婚式当日の出来事だった。
挙式当日、元旦那の身内とも久しぶりに会った母は
私たち夫婦の不仲とは関係なく
あちらの皆さんとも普通に接した。

元旦那には妹が2人いるが
下の妹はとても穏やかなおっとりタイプで
「全然お変わりないですね」
とあちらから母に話しかけてくれたそうだ。
そのまましばらく話をしていると
そこへ露骨に割って入ったのが上の妹で
明らかに分かる態度で母から妹を引き離し
連れて行ったと言う。

私たち夫婦の問題と母とは何の関係もない。
「許せなかったんじゃないかしらね」
と母は言い、モチロン私もそう思った。
妹たちには昔から憧れの兄なのである。

けれど娘の結婚式を迎えるにあたり
元旦那は私にこう言ったのだ。
「当日は大人の対応をお願いします」
この言葉を私は一生忘れることはない。

今、この言葉をそっくりつき返してやりたい。
大人の対応ができてないのはそっち
自分の妹の方だろ!

母に申し訳なかったな・・・と思った。
[PR]
by arnulfstr | 2012-01-16 14:12 | 家族