いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

息子が結婚したらどうするか

現在27歳の息子は毎週末帰らない。
同い年の彼女の部屋に泊まっているそうだ。
いつまで続くかは分からないが
ゆくゆくは結婚を考えるかもしれない。

子供好きの息子は早くから子供が欲しいと言っていた。
当初は甥っ子、姪っ子の誕生を楽しみにしていたが
娘は仕事が忙しく、また楽しいようで
今年31になろうと言うのに子供の「子」の字もなく
息子も最近では何も言わなくなった。

そして私は先日、突然思った。
もし息子が結婚してこの家を出ていけば私は1人。
それにはこの家は広すぎる・・・。

モチロン狭くて小さな家である。
けれど1人で暮らすには広すぎるのである。
息子の車が無くなれば駐車場は空いたままになり
部屋だって2つが空き部屋だ。
そもそもギックリ腰の持病持ちの私に
この階段ばかりの家は向いていない。
さらには歳と共に階段の上り下りは堪えるはずだ。

それでも同居はイヤだ。
私はやっと自由になれ
自分のことだけを考えれば良くなったのだ。
今さら人の面倒は見たくない。
1番いいのはこの家に息子たちを住まわせ
私は2DKほどのマンションにでも引越すことである。

そりゃあ、お金があればそれも簡単だ。
実際、無いから悩むのである。
[PR]
by arnulfstr | 2012-02-09 15:11 | 家族