いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

改姓を決断

どうやら息子は改姓することに決めたようだ。
前回ブログに書いてから息子と話し
よく考えて自分で決めるように言った。

彼女と別れた今となっては
無理に変える必要もないわけである。
「今のままでよければそれでもいいんだからね」
私はそう言った。

それきり息子からは何も言ってこないので
変えないことに決めたのだと思っていたが、先日
「やっぱり名前を変えるのは一大事だから
誕生日に変えることにした」
と言った。
私は再度、今のままでもいいと言ったが
息子はもう決めたらしい。

すでに必要書類は揃っている。
4月の息子の誕生日に役所に届け出るためには
それまでに家庭裁判所から
承認をもらっておかなければならない。
訊けば、申立書が届いてから1ヶ月がかかると言う。
だったらのんびりしてはいられない。
これから送って順調にいけば3月末頃か。

息子にその旨を伝えると
近々書類を書いて送るとのことだった。
その昔使っていた名前をまた使う私と違い
息子にとっては初めての新しい名前になるわけで
確かに一大事だろうと思う。
それでも決断してくれたことが私は嬉しかった。
[PR]
by arnulfstr | 2013-02-19 15:37