人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

名前

連休中に部屋をさらに片付け、気づいた。

私はもともと書道が好きで
仕事を辞めたあとは書道学校に通っていた。
その後引越したため、1度は離れたが
以前の会社帰りには再び別の教室に通い続けた。
その間にもらった段位の認定書やら
師範の免状やらは相当数になる。

我が家の玄関の中には看板が2つ並んでいる。
ところが今回改めて気づいた。
今となっては名前が違い、それは私ではない。
1つは雅号で書かれているが苗字は以前のものだし
もう1つに至っては以前の名前そのものなのだ。
さらにいつかは飾りたいと思っていた
立派な額入りの免状も以前の名前になっている。

不思議なのは
その名前を見ても何も感じないと言うことだ。
もはやそれは私の名前ではなく
誰か他人の名前を見ている気がするのである。
この感覚はどう説明したらいいだろう。

旧姓に戻って9ヶ月。
やっと自分の元の名前にも馴染み
すでに書くことも見ることも違和感が無くなっている。
そう、今の名前が私なのだ。

それらを飾れなくなることは残念な気もするが
過去の私と共に片付けることにした。
by arnulfstr | 2011-05-06 15:38