人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

独身記念日♪

離婚届を提出して今日で丸1年だ。

去年の今日、私自身が出張所に出向き
この手で届を提出した。
私が旧姓に戻るにあたって、その文字で揉めたものの
届自体はすんなりと受領され、手続きは簡単だった。

その後も手続きの関係などでメールを何度かしたが
正確に言えば、家を出て行ってから1年7ヶ月
元旦那の声を聞いていないし、顔も見ていない。
この先も会うことはないだろう。

離婚して1年。
それ以前の家庭内別居状態が長かったため
とくに改めての感想は無い。

振り返れば、最後の最後までグチグチとした男だった。
やっぱり最初からこの結婚で私は無理をしていたし
あちらは最後まで自分が中心の男だった。
残念ながら、思い出すのは
元旦那のイヤなところばかりだから不思議だ。

日曜日は父の1周忌。
離婚から1年が経ち、そして父の喪も明ける。
私はやっと新しいスタートを切れるような気がしている。
by arnulfstr | 2011-08-05 15:41