人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

息子が改姓を希望

息子と彼女は同い年の28歳。
見えないものが見える友人の話では
どうやらいずれ、息子はその彼女と一緒になるらしい。

モチロン、お金も貯金もない息子である。
実際に結婚という話になれば乗り越えるべき課題は多い。
そして、そのうちの1つに「苗字」の問題がある。

離婚と同時に私が旧姓に戻ったため
現在、私と息子は苗字が違っている。
息子は今も以前のまま、元旦那の姓を使っている。

ところが、このままだと彼女の名前が気になるようだ。
例えれば「鈴木鈴子」のような名前になってしまうのである。
これには彼女本人が
「私は鈴木鈴子なんて絶対にイヤだ」
と言い、私の娘も
「鈴木鈴子はかわいそうだよね」
と言っている。

そして最近度々ある私の実家の親戚の集まりで
「△△(私の今の苗字)になったらいいじゃない」
と、あちこちから言われたこともあり
いよいよ息子は私の苗字を継ぐ気になった。
本人によれば、元々その気が無かったわけではないらしい。
幸い、私の苗字と彼女の苗字は似ている。
彼女もこの名前なら問題ないそうだ。

すでに成人している息子なので
改姓手続きは本人が家庭裁判所でできる。
調べて見ると、郵送でも受け付けてくれているので
わざわざ出向く必要もないようだ。

ところがここで問題が発生した。
必要書類の中に「戸籍謄本」があったのである。
2年前の離婚後
元旦那が本籍をどこに移したかは分からないが
以前のままここの住所にしていないことだけは間違いない。
となれば、息子は自分で戸籍謄本を手配できず
元旦那に取りつけを手配するしかないのである。

元旦那は本家の長男だ。
息子がその苗字を継がず、改姓すると知ったら
とても2つ返事で認めるとは思えない。
いや・・・絶対に許さないだろう。
私にはそれを知った時の元旦那の顔が見える。

けれど改姓は結婚前にすべきだ。
そもそも息子は元旦那側の世話には一切なっておらず
そんな苗字を継がなければならない義務もない。
それこそ、そこまで跡取りにこだわるなら
再婚して何人でも男の子を設けたらいい。

息子には父親とちゃんと話すように言った。
こういうことは隠してすることではなく
キチンと了解を取った上でするべきことだ。

いずれ結婚する気になり、その時が来れば
息子も行動に出るものと思うが
本家にこだわる元旦那ゆえ
揉めるのではないかと今から心配している。
by arnulfstr | 2012-09-10 16:26