人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔でいたいから

arnulf.exblog.jp

熟年離婚、その後。

息子結婚

29歳の息子が結婚したいと言い出した。
それ自体は何の問題もない。

けれど、早い話がデキ婚なのである。
これが私には許せない。
私も娘も昔からデキ婚を良しとしていない。
それだけに息子には口を酸っぱくして
「順番だけは必ず守れ」
と言い続けたがダメだった・・・。
あ~・・・最低。

そもそも、息子は契約社員で収入も少なく
しかも夜の時間帯の仕事である。
彼女はと言えば、こちらもバイト2つのかけもちだ。
そんな状態で子供を育てて行けるのだろうか。
カードローンの借金もある息子1人の収入で
彼女と子供を養っていけるとは思えない。
どこまでも考えの甘い息子である。

結婚式は今のとこ考えてないらしいが
貯金がないのだから当たり前である。
けれど、息子がそれでよくても
彼女はやりたいだろうと思う私である。
家は当面は彼女のとこにいるというが
狭いらしく、いずれは引越したいと言った。
最終的にはうちに同居するしかないかもしれない。
私の自由もここまでか。

とりあえず、先方のご両親に会ってお詫びし
今後のことも話さなければならないだろう。
すでに息子は私の姓を継いでおり
彼女は我が家の嫁になり
我が家の孫を産むことになるのだから。

そしてそれは当然、元旦那も知ることとなり
「本家の長男の息子の結婚」となるべきところが
もはやそうではなく、孫も私の姓を継ぐのである。
元旦那の家系とは何の関係もない結婚だ。
モチロン元旦那が黙っているとは思えない。
大いに揉める予感である。

ゆえに私は溜め息しか出ず不眠の日々だ。
本来ならめでたい話なのだろうが
この事実はまだ私の母親にも言えていない。
このブログが最初である。
by arnulfstr | 2013-11-27 23:52